インテックスの巨大プールは、水量も掃除の手間も規格外だった件

以前の記事でご紹介したインテックス社のプールを購入しましたが、「縦4.5m×横2.2m×深さ84cm」というサイズは、色々な意味で想像以上でした。

 
まずは設置場所。当初は芝生の上に設置する計画でしたが、芝生を張った植木業者さんから、NGが出ました・・・w

芝生が蒸れてしまい、あっと言う間に枯れてしまうので絶対NGとのことです。仕方なくガレージに設置することにしました。

いざ組み立ててみると、最初は組み立て方もわからないので、試行錯誤しながら、大人4~5人で1時間以上かかりました。

(新築祝いで遊びに来てくれた私の実家の家族、総動員ですw)

つぎは水量、やはり7,200リットルはもの凄い量です。2ヶ所の水道からホースを使って蛇口を全開にしても、水が溜まるまでに3時間程度かかります。

(ここまでの苦労は露知らず、完成したプールではしゃぐ長女・・・w)

ちなみに、遊ぶ当日に水を入れたのでは、水が冷たくてとても入れないので、遅くとも前日の夜までに入れて、翌日の午後、水が温まってから入るのをおすすめします。

そして想像を遥かに超えて苦労したのが、排水と清掃でした。。大半は順調に排水されますが、プールの底に残った水の排水が本当に大変です。

排水口は、プールの底から5cm程度上がった側面付近についているので、排水口より下にある水は普通には排水されません。この辺りがアメリカ製という感じです。

(写真のプール右下の白いキャップが排水口です)

5cmと書くと、大したことないように聞こえますが、底面積、約10㎡(4.5m×2.2m)のプールの底に5cmの水が残っているので、約200リットル、200kgの水が残っている計算になります。

プールの底(ビニール部分)を持ち上げて排水しようとしても、簡単には持ちあがりません。家で余っていた木製ラックをプール底面に徐々に入れて、勾配をつけて、地道に排水しました。

排水が終わったあとは、風呂用洗剤とデッキブラシでプールを洗います。デッキブラシ後、洗剤の泡をホースで洗い流しますが、ここでまた先ほどと同様の排水作業が待ち構えています・・・w

慣れてきても、この排水から清掃完了まで約2時間はかかります。毎週金曜日の日が落ちて涼しくなってから、この作業(2時間)が夏の私の日課になりました・・・w

プールの水は、水中ポンプを使って、芝生の水やりに再利用することにしました。芝生の水やりもプールに負けないくらい大変で、プールの水、約7,200リットルを平日5日間で使いきります。

プールと併せて購入したウォータースライダーも設置しました。ウッドデッキの上に設置する計画でしたが、プールの設置場所を変更したため、脚立4台とコンパネで高さを確保しましたw

 

プール利用上の注意点
①排水と清掃の覚悟を決める(重要)w
②完全に水平な面に設置する(7tの水は一歩間違えば大きな事故に)
③水質管理の観点から、適宜水を入れ替える
④水の再利用法を準備する(芝生への水やり等)

 
以上の注意点を踏まえて購入するのであれば(特に①の覚悟w)、子供も楽しめておすすめです。