天才を育てるスイス製の積み木「キュボロ(CUBORO)」を買ってみた件

2017年4月16日、TBSの「所さんのお届けモノです!」で紹介されて、 現在、爆発的人気になっているスイス製の積み木「キュボロ(CUBORO)」を買ってみました。

キュボロは、積み木に溝が掘られていて、そこにビー玉を転がすことができます。ビー玉のルートを立体的に想像しながら、積み木を積み上げていくいわゆる知育玩具です。

2016年の全国ジュニア発明展で「最高賞」を受賞した愛知県刈谷市在住の天才発明少年、野々山瑞紀くん(13歳・中学1年生)が発明に興味をもつキッカケとなったのが、このキュボロだったそうです。

彼は5歳のとき、両親からキュボロをプレゼントされ、ドハマリしました笑

ちなみに野々宮くんは、太陽光パネルを利用し、家の中にいながら、外の天気が分かる装置を独学で作ってしまう、スーパー天才少年です笑

太陽光パネルの発電量から、晴れ、曇り、雨を判断し、家の中の機械が天気に応じて、ランプで天気を知らせてくれます(晴れは緑、曇りは黄色、雨は赤)。

この機械には、集音装置も付いていて、雨のポツポツ音を音(スピーカー)で知らせる二重構造です。しかも、発明するキッカケが、「急な雨で洗濯物が濡れて困っていたお母さんを助けてあげたかった」って、あなたちょっと神すぎやしませんか!?笑

さらに同番組では、史上最年少プロ棋士になった藤井聡太プロ・四段(14歳)も3歳からキュボロで遊んでいたことが紹介されました。何でもキュボロと詰め将棋は、脳の同じ部分(けつ前部)が活性化されるそうです。

そりゃ売れるわ!売り切れるわ!!笑
ネットで検索してみましたが、時すでに遅し。。
「品切れ」の嵐。

ヤフオクでは定価34,560円の商品なのに、4万円以上で落札されているケースもあります。
次回入荷分の予約注文はできますが、7月以降の発送予定になっています。「これは7月まで待つしか無いかー」と諦めかけていましたが、

待てよ・・・スイス製!?海外メーカーに直接注文できるんじゃね!?

早速、yahooで「quboro swiss」と検索したところ、「connox」というドイツの会社の販売サイトを発見しました。「In stock(在庫あり)」となっています!しかも、よく見ると「only 3 in stock」です。

値段も、日本では34,560円で販売していますが、「connox」では、184.03ユーロで売っています!1ユーロ=116.25円で計算すると約21,400円。日本への送料が別途37.82ユーロ(約4,400円)かかりますが、合計しても25,800円です!

友達ファミリーの分も併せて、迷うことなく2セット購入しました!笑
日本には12営業日で到着すると記載されていたので、5月上旬には届くと思われます。
届いたら早速、3歳の娘にプレゼントしたいと思います!笑