購入物件を大公開!2棟目「神奈川県海老名市・鉄骨アパート」

2棟目に購入した物件は、神奈川県海老名市の軽量鉄骨造アパートでした。2011年9月に購入し、2016年12月まで5年3ヶ月保有して、自分の法人に売却しました。購入から売却までの全収支はこちら。

1棟目を購入後、2~3ヵ月様子を見ましたが、特に問題もなく計画通りの賃料収入が入ってきました。少し早いとも思いますが、不動産投資の堅実性を実感し、2棟目の購入に向けて動き出しました。

2011年9月4日、新川さんからメールが届きました。新川さんとは現在、(株)クリスティの代表取締役、富士企画(株)の取締役を兼任されている、不動産仲介業20年以上のプロ中のプロです。1棟目の購入時に担当営業の上司としてお世話になりました。

何よりその人間性が素晴らしい方で、今でも困ったことがあると、まず新川さんに相談させてもらっています。特に不動産投資を始めた当初は、しつこいくらい新川さんに電話していました。

唯一の欠点はサーフィンが好き過ぎて、1年中日焼けしているので、季節感がまったくないことくらいです笑

休日を何曜日と決めてしまうと、その日の波が良くない場合もあるため、休日は決めず、波が良い日が新川さんの休日になります笑

2015年10月に幻冬舎より出版された、新川さんの著書「万年赤字物件を脅威の高値で売る方法」は、まだ投資経験が短く、物件の売却まで経験していない方に特にオススメです。個人的には新川さんの人格がもっと伝わる内容なら完璧なのですが・・・2作目に期待です笑

超優良物件のため、スピード勝負!!

新川さん
海老名市で4,800万円、評価の出そうな物件です。路線価87,000円 × 556.01㎡ = 4,837万円で、路線価以下の物件のため、評価は出ます。1件話が入っているようですが、まだ紹介可能とのことです。

以下、物件概要書の内容です。
・所 在: 神奈川県海老名市
・交 通: 相鉄・小田急・JR相鉄線 最寄駅からバス20分
・土 地: 宅地・556.01㎡
・建 物: 軽量鉄骨造スレート葺2階建・372.08㎡
・築年月: 平成1年5月
・価 格: 4,800万円
・間取り: 3DK × 8室
・入 居: 満室(8/8室)
・賃 料: 472,500円/月(5,670,000円/年)
・利回り: 11.8%

まさに私が希望していた土地値以下の物件です!利回りは1棟目よりは若干低いものの満室ですし、11.8%あればまったく問題ありません。何より、収益性を補って余りある資産性(積算評価)があります。新川さん、さすが過ぎます!笑

土地が168坪あって、角地で道路付けもよいため、建物を解体して、56坪×3区画の土地として売却する出口戦略も可能です。

周辺の土地は、坪40万円程度で売買されているため、40万円 × 56坪 × 3区画 = 6,720万円になります。坪35万円で売却しても5,880万円です。

これは瞬殺で売れてしまう物件だ!

と判断し、1棟目に続いて即日買付申込みを入れました。さらに新川さんからのアドバイスに従って、翌日、会社を休んで現地を見に行きました。

先に話が入っている購入検討者対策です。売主側と交渉する際、現地確認まで完了していれば、物件購入の確実性(本気度)が伝わるためだそうです。

1棟目の購入から6ヶ月しか経過していませんでしたが、土地値以下の高利回り物件のため、スルガ銀行で4,320万円(物件価格の90%)、20年返済、金利4.5%でスムースに融資の承認も降りました。

メールの受信から8日後に売買契約、25日後に決済という、典型的なスピード勝負の物件でした。
・9/4 メール紹介 → 買付申込
・9/5 現地確認
・9/12 売買契約
・9/29 決済

半年感で、合計1億100万円(5,300万円、4,800万円)の2物件を、続けて購入したため、手持ち資金がほぼ底をついてしまいました。むしろ2棟目の不動産取得税が払えない状態です笑

新川さんに相談すると、

新川さん
一時的に、日本政策金融公庫で運転資金としてお金を借りるのはどうでしょうか。

とアドバイスをしてもらいました。おかげで納税資金も工面でき、その後順調にお金も貯まっていきました。新川さんには、これ以外にも保険やガス業者、保証会社等、極めて実用的で有意義なアドバイスをたくさんいただいています。

後日談ですが、この2棟目は本当に積算評価が高く、静岡銀行の採用するタスマップでも6,100万円以上と評価とされました。この含み益がその後の物件購入に大きく寄与してくれました。

この物件を購入していなければ、3棟目以降の物件取得がかなり困難になっていたことは間違いありません。この物件取得から約6年が経過しますが、新川さんに足を向けて寝たことはありません笑