【不動産投資1棟目のアパート】購入から売却までの全収支を今夜、完全公開しちゃいます!!

2011年3月に購入した埼玉県越谷市の1棟目のアパートを、2016年6月に売却しました。売却することでその物件の最終的な収支が確定します。

5年3ヶ月保有した1棟目のアパートの気になる最終的な収支は・・・
+24,045,429円でした!!イェーーイ!!笑

約5年で2,400万円ですから、1年あたり約460万円の不労所得を生み出してくれたことになります。5,300万円で購入した物件が、5年3ヶ月後に6,100万円で売却できたので、大きなプラス収支で終えることができました。

仮に、購入価格と同額の5,300万円で売却したとしても+1,600万円、マイナス1,000万円の4,300万円でしか売れなかったとしても+600万円です。極端に高値で購入してしまったり、月々のキャッシュフローが全然回らない物件を購入しない限り、マイナスになる可能性はかなり低いことがわかります。

私がここまで詳細な数字を公開しているのは、不動産投資を始めたいと思ってはいるものの、不安でその一歩が踏み出せないでいる方に、実態を理解したうえで不動産投資をするか、しないかの判断をしてほしいからです。リスク管理はもちろん重要ですが、以前書いたとおり、何も行動を起こさないでいる方が遥かにリスクが高いと私は感じています。

1. 総収入: 1億31万9,569円

(1)購入時: 553,129円
  ①日割賃料: 350,129円
  ②預り敷金: 203,000円
(2)保有期間中: 38,038,638円
  ①賃料・更新料等: 37,427,150円
  ②その他(自動販売機等): 611,488円
(3)売却時: 61,727,802円
  ①売却価格: 61,000,000円
  ②固定資産税・都市計画税精算金: 84,362円
  ③損害保険解約返戻金: 643,440円

2. 総支出: 7,627万4,140円

(1)購入時: 9,010,141円
  ①自己資金: 4,800,000円
  ②仲介手数料: 1,562,759円
  ③登記費用: 1,081,355円
  ④固定資産税・都市計画税精算金: 69,307円
  ⑤印紙代: 15,000円
  ⑥融資費用: 157,500円
  ⑦不動産取得税: 577,000円
  ⑧損害保険料: 747,220円
(2)保有期間中: 25,680,246円
  ①元金返済: 9,043,236円
  ②支払利息: 9,461,145円
  ③固定資産税・都市計画税: 838,200円
  ④損害保険料(更新): 233,010円
  ⑤光熱費: 412,145円
  ⑥修繕費: 2,382,337円
  ⑦清掃費: 475,006円
  ⑧管理費: 2,544,752円
  ⑨その他: 290,415円
(3)売却時: 41,583,753円
  ①残債返済: 38,758,419円
  ②仲介手数料: 2,041,200円
  ③登記費用: 57,680円
  ④日割賃料: 377,454円
  ⑤敷金:334,000円
  ⑥印紙代:15,000円
  ⑦譲渡所得税:0円(同一年内に売却した他物件と損益通算したため)