(TOP画像)出典:マリーナベイサンズ・オフィシャルウェブサイト
今月(2017年5月)から、友達ファミリーがシンガポールに移住することになりました。SEの旦那念願の海外赴任が叶ったためです。
正直、シンガポールという国自体にはあまり興味がありませんでしたが、①友達ファミリーが赴任したこと、②JALマイルの有効期限が迫ってきたこと、③マリーナベイサンズには行ってみたかったこと。この3つが重なったので、11/3~11/6の3泊4日でシンガポールに行くことにしました。
さて、カナダ人建築家「モシェ・シャフディ」が設計した「マリーナベイサンズ」。施工したのは韓国のゼネコン「双竜建設」です。当初は日本の清水建設を含む、いくつかのゼネコンが入札に参加する予定でしたが、最大で52度も傾斜する設計図を見て「安全の保障ができない」と判断し、入札を辞退。双竜建設が入札を経ずに受注したという経緯があります。
さすがにこれだけの規模の建築物が倒壊するようなことはないとは思いますが、清水が下りたというのは気にかかります・・・あまり老朽化する前に行っておいた方が無難なのかもしれません笑
JALマイル特典航空券
クレジットカードの利用で貯まったJALマイルの有効期限が近付いてきました。ポンタポイントに交換することもできますが、還元率がよくありません(1マイル → 1ポンタポイント)。やはり、還元率的にはマイルは特典航空券に交換するのがベストです。
私たちは、中部国際空港(セントレア)が最寄りの空港ですが、JALのシンガポール直行便は、羽田と成田しかありませんでしたので、仕方なく以下の内容で予約しました。
■大人2人・子供1人(4歳)
11/3(金)JL037 10:50羽田発 → 17:30シンガポール着
11/6(月)JK712 08:20シンガポール発 → 16:05成田着
必要マイルは105,000マイル(35,000マイル × 3人)でした。ちなみに普通に予購入すると137,500円だったので、今回の還元率は「1マイル1.31円」とあまり割がよくありませんでした笑
マイルを特典航空券に交換する際は「最低1マイル2円以上」のイメージです。137,500円で買えるチケットに105,000マイルも払うのはもったいないのですが、有効期限も迫っていますし、本来137,500円の航空券が無料になるのですから、文句は言えません(上記3人分で34,440円の燃油サーチャージ代金等は別途必要)。
あとは旅行のときには1歳になる次女(座席使用なし)の分を電話で予約すれば、航空券の手配は完了です。以前の記事でも書きましたが、「1歳(座席使用なし)の子供」の分も予約は必要なので注意しましょう。
ホテル予約
航空券の予約が完了したので、つぎはホテル予約です。まずは今回の旅行の目的の1つでもある「マリーナベイサンズ」を予約することにしました。初日は夕方5時到着、最終日は朝8時台のフライトのため、ゆっくりできる中日(11/4)に泊まることにしました。
以下、客室についてざっくりまとめました。1室料金は5/29現在、マリーナベイサンズのオフィシャルウェブサイトに記載された最低価格です。スイートは、一般客では予約できない「チェアマンスイート」を含む数種類のタイプがありますが、現実的なところでオーキッドスイートのみ記載しました。
まず、トップ画像にも使用した「インフィニティプール」は、一番安い「デラックス」タイプの部屋でも利用できます(安心しました笑)。つぎのポイントは朝食です。「クラブ」、「グランドクラブ」タイプでは、55階にある「Club55」でのビュッフェ形式の朝食が付いています。
「オーキッドスイート」タイプ以上の部屋は、シェフ「ディビッド・マイヤーズ」の「Adrift(アドリフト)」での朝食が付いています。ディビッド・マイヤーズは、ロスに出店したレストランで、ミシュランの1つ星を獲得した著名なシェフだそうです(疎くて全く知りません笑)。
■ディビッド・マイヤーズ
私は普段から朝食を食べませんが、妻はホテルの朝食が楽しみなタイプなので、今回はミシュランを信じ、「Hotels.com」から「オーキッドスイート」を予約してみました笑
残りの2泊は、同じく「Hotels.com」のクチコミを参考に、2万円前後で以下の2つホテルを予約しました。
11/3 Hotel Mono(260S$)
11/5 Holiday Inn Shingapore orchard(248S$)
このうちどちらかは、友人の家に泊まることになるかもしれませんし、そもそも子供の急な発熱などで旅行自体をキャンセルするかもしれないので、直前までキャンセル料が発生しないプランを選びました。
その分、金額は少し高くつきますが、子供が小さい内は必要経費と捉えるしかありません。旅行に行くのは11月なので、まだまだ先ですが、3泊4日の弾丸旅行でも十分楽しめるようにしっかり下調べをしたいと思います!