【注意】3歳以下は航空券無料じゃないの!?

娘の機内食について、事前にJALに相談しようと電話をしました。

娘の機内食についてご相談したいのですが・・・
オペレーター
お嬢様のご予約はなされていないようですが・・・
・・・え!?Σ(゚д゚lll)

「3歳未満は無料で予約も不要」と完全に思い込んでいたので、メッチャ焦りました。

出発はもう4日後なんですけど、最悪、娘の予約だけ取れないなんてこともありえますか!!?」
オペレーター
座席のご使用がなければ、運賃が発生するだけですので、大丈夫です

と言われ、一安心。無事に予約もできました。

が!大人運賃の10%がかかるとのこと。今回は、税金等を含め往復で45,000円かかりました。まったく予定していなかった出費です。私と同様に「3歳未満は無料」と思いこんでいる人も多いと思います。HPで確認しましたので、以下まとめます。

国内線と国際線で全然異なるんですね。そもそも国際線なんて、2歳から大人運賃の75%料金が発生します。いやーかなりビビりました。。笑

■国内線
①3歳以上: 小児普通運賃
②3歳未満(座席使用あり): 小児普通運賃
③3歳未満(座席使用なし): 無料(大人1名につき1名のみ)

■国際線
①2歳以上: 大人運賃の75%
②2歳未満(座席使用あり): 大人運賃の75%
③2歳未満(座席使用なし): 大人運賃の10%
※年齢は出発日時点

ちなみに、当初の目的だった機内食の予約ですが、以下のどちらかを選べます。おむつもMサイズまたはLサイズを往復4枚(往路2枚・復路2枚)もらえるそうです。
①「生後9ヵ月未満」向け: ベビーフード
②「生後9会場以上」向け: ベビーミール

やっぱり初めての子連れでの海外旅行はいろいろ注意が必要ですね。行く前でもこれだけあるんだから、ハワイ行ったら更に色々と問題が発生しそうです笑

ABOUTこの記事をかいた人

RIQCEED

株式会社リクシード 代表取締役社長。ゼネコンに勤務しながら、2011年3月に不動産賃貸業を開始しました。開始から4年8ヶ月で、年間家賃収入4,000万円を達成したので、2016年11月に法人を設立し、サラリーマンを卒業しました。現在、賃貸収入で自宅を建築中です。