ハワイでiPhoneの充電ができないってマジ?

「ハワイってiPhoneの充電できないの?」

以前、友人に聞かれた質問です。

「できますけど。むしろ、余裕ですけど。」

確かに、ハワイで電気製品を使用する際は、
日本と電圧が違うので、若干注意が必要です。

ハワイの電圧は110/120Vのため、
日本の電化製品(100V対応)を
変圧器を使用せずに長時間使用すると、
故障する可能性があります。

ちなみにiPhoneやiPadの充電器は
100〜240Vまで対応しているので、
ハワイに限らず、ほぼ全ての国で使用可能です。
さすが、apple♪(´ε` )

念のため、確認することをおすすめしますが、
デジカメも100V〜240V対応のものがほとんどなので、
ほぼそのまま使えます。

ミルク用のお湯沸かし器は、
現地のものを使えば大丈夫ですよね。
もし持っていくのであれば(いないと思いますが笑)、
確認しましょう。

一方、ドライヤーやヘアアイロンは
対応していないものが多いので注意が必要です。
取扱説明書やメーカーHPで、対応電圧を確認しましょう。

海外の電圧に対応していない場合は変圧器が必要です。
ホテルで貸し出している場合もあるので、
ホテルに確認し、なければ購入という流れでしょうか。
2000円〜3000円程度のものが多いようです。

また、ハワイの電源プラグ(コンセント)はAタイプと呼ばれる
日本と同じ形状なので、アダプタ等は必要ありません。

参考までに、ヨーロッパ等は、
電源プラグの形が日本と異なります。

また国によっても異なるので、事前にネットなどで確認し、
必要であれば、家電量販店などでアダプタを購入しましょう。
1個200円程度で買えると思います。

■︎まとめ
電源プラグ(コンセント): 日本と同タイプのため、そのまま使用可能
電圧: ①iPhone、iPad、デジカメ等の充電は、そのまま使用可能
②ドライヤー、ヘアアイロンは、非対応のものが多い

ABOUTこの記事をかいた人

RIQCEED

株式会社リクシード 代表取締役社長。ゼネコンに勤務しながら、2011年3月に不動産賃貸業を開始しました。開始から4年8ヶ月で、年間家賃収入4,000万円を達成したので、2016年11月に法人を設立し、サラリーマンを卒業しました。現在、賃貸収入で自宅を建築中です。