クレジットカードに勝る両替なし

海外旅行に行く際には、どうしても現地通貨が必要になるため、日本円から現地通貨への両替が必要です。

日本の空港内にある銀行、現地(ハワイ)のホテルや両替所など、様々なところで両替は可能ですが、その両替レートは場所によって結構異なるので、注意が必要です。

【大原則】クレジットカード支払いが最もお得!!

これは間違いありません。次に、クレジットカードが利用できないお店や、チップ用の両替をどこでするかという問題ですが。

ホノルル空港の国際線ターミナルの両替窓口、ここはダメです!笑レートも日本の銀行より15%くらい悪く、さらに手数料も7ドル取られます。ホテルのレートもよくありません。銀行は比較的良い方ですが、営業時間が短く、土日休みなので利用時間には注意しましょう。

両替で1番おすすめなのは、ワイキキの民間両替所です。「ロイヤルハワイアン通り」周辺に、政府公認の両替所が点在しています。銀行よりもレートが良いので、観光客だけでなく、現地在住の日本人も両替に来るそうです。

両替所のおすすめ順は、
①ハワイの民間両替所
②日本の銀行(日本国内)
③ハワイの銀行
④ハワイのホテル
⑤ホノルル空港ターミナル

まとめると、こんな感じです!
■ ハワイでの支払いは、原則、クレジットカード!
■ 到着してすぐに必要な交通費やチップの分だけ、日本国内で両替
■ 足りなくなったら、現地の民間両替所

しかし、ここ1ヶ月の円安にはやられました。。 1ドル109円台、6年ぶりの円安水準って。。 こないだまで102円台だったのに。。

今回のハワイ旅行中、1日300ドル、9日間で2700ドル使うとしたら、
102円の場合: 275,400円
109円の場合: 294,300円
その差額、18,900円も損するコトになるのか。。

・・・ホテル代、日本で早めに払っといてよかったー笑

ABOUTこの記事をかいた人

RIQCEED

株式会社リクシード 代表取締役社長。ゼネコンに勤務しながら、2011年3月に不動産賃貸業を開始しました。開始から4年8ヶ月で、年間家賃収入4,000万円を達成したので、2016年11月に法人を設立し、サラリーマンを卒業しました。現在、賃貸収入で自宅を建築中です。