ソフトバンクユーザーに朗報!「ハワイ×アメリカ放題」が最強だった件

(TOP画像)出典:ソフトバンク・オフィシャルウェブサイト

海外旅行中は普段、日本にいるよりも頻繁にインターネットでお店を調べたり、LINEで連絡を取ったり、google mapで地図を確認したり、Wifi接続が必須なので、今回もいつも通り「グローバルWifi」でWifiルーターをレンタルしました。


「グローバルWifi」は、インターネットで申し込んでおけば、中部国際空港2Fのアクセスプラザで受け取ることができ、帰りも同じ場所に返却するだけでよく、過去特に不具合を感じたこともないので、海外旅行に行く際はいつも利用しています。

データ通信量と利用料金

料金は、渡航先や1日で使えるデータ通信量によって異なります。ハワイの場合、以下のとおりです(2017年9月1日現在、キャンペーン料金適用後の料金)。
■通常プラン(250MB/日): 970円/日
■大容量プラン(500MB/日): 1,270円/日
■超大容量プラン(1,000MB/日): 1,470円/日

容量によって料金が異なるので、どのプランを選ぶか悩ましいところですが、容量が足らなくなって、旅行中にストレスを感じるのは嫌なので、私は「超大容量」プランを選択しました。

料金は1,470円×9日間で13,230円でした。決して安くはありませんが、海外旅行の必要経費として割り切っています。

ちなみに、私と妻で計2台のiPhoneを接続した9日間の総利用量は6.61GBでした。9GB(1,000MB/日)の容量に対して73.4%、1日当たり661MBの利用したことになります。

ハワイでは、カーナビ代わりにiPhoneを使用したり、LINEのアルバムに写真を大量にアップしたり、容量を気にすることなく使用して、この数字でしたので、参考にしてください。滞在中、利用量についてはメールで連絡が来ますのでペース配分の参考になります。

アメリカ放題

私も妻もソフトバンクユーザーなのですが、2017年9月現在、ソフトバンクでは「アメリカ放題」という素晴らしいサービスが提供されています。

簡単に言うと、

お父さん犬
アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やモバイルデータ通信、メールがし放題のオプションサービスです。現在キャンペーン中につき無料で利用できます。

だそうです・・・知りませんでした。出発の3日前に今回ハワイに一緒に行く友達家族のママから教わったのですが、これならWifiルーターを借りる必要が全く無さそうです。

急いでグローバルWifiの契約内容を確認したところ、出発の3日前からキャンセル料が100%発生すると書いてありました・・・教えてくれるの1日遅せーよ!笑

そういえば、5年前くらいにソフトバンクによるSprint買収のニュースを見た気がします。「Sprint」の回線を使うことによって無料で提供しているようです。

■Sprint社の戦略的買収について

ただ、アメリカの通信会社における加入者数は「Verizon」と「AT&T」の2強状態で、Sprintはかなり水を開けられた第3位なので、通信エリアに不安が残ります。

次回のハワイ旅行のために旅行中意識していましたが、Sprintの電波が入らない所はほとんどありませんでした(ワイキキ周辺はもちろん、西はカポレイ、東はカイルア、北はカフク辺りまで行きました)。

実際、私たち家族よりも3日遅れの日程で参加した友達家族は「アメリカ放題」でまったく問題なかったそうです。Wifiルーターを持ち歩く必要もないので、別行動もできますし、何より無料(タダ)です!これからハワイ旅行に行かれるソフトバンクユーザーの方は「アメリカ放題」をおすすめします!